レンジャー訓練写真

 

レンジャー養成訓練中の写真


これは体力調整の様子。
「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」
レンジャー訓練は一人の力で乗り越えられるものではない。
自分自身の気力と体力を向上させる以上に、もっと大切なことを学んだ。

レンジャー体力調整


 

ロープ訓練の一環「胆力テスト」(スタンドホール)
命綱を着けて地上約8メートルの高さから手を離し落下する。
ロープへの絶対の信頼感を持つことと、恐怖を克服することが目的だ。

レンジャーロープ訓練胆力テスト


 

セーラー渡りの模様。もう一つモンキー渡りがある。
握力が非常につらい。手が腫れあがったようにパンパンになる。
モンキー渡りはさらにつらい。膝の裏でロープを引っ掛けるのだが、ぶら下がるため体重がかかり、ロープで擦りつけられて膝の裏とその周辺に血が滲んでくる。
要領をつかむまでが大変だ。

レンジャーロープ訓練セーラー渡り


 

座席懸垂による降下訓練。
これは個人的に好きだった。何度でもやりたくなる。

レンジャーロープ訓練の座席懸垂


 

降下準備よしの姿勢。
「降下用意」の号令で下を確認、降下用意の姿勢をとり、
「降下」の号令で「レンジャー」と言って飛び降りる。

レンジャーロープ訓練の降下用意


 

体力調整の20km武装走歩の模様。
戦闘服に64式小銃が懐かしい。

レンジャー体力調整の20km武装走歩


 

20km武装走歩「全員合格」で記念撮影。

レンジャー訓練20km武装走歩記念撮影


 

いつどこでも体力練成が始まる。
これは「かがみ跳躍」という体力向上運動のひとつ。
足を前後に開き、ジャンピングスクワット。

レンジャー訓練かがみ跳躍


 

レンジャー戦闘隊編成。
想定訓練のため、キャンプ場にベースキャンプを設営。
この場所は俺達レンジャーの第二の故郷だ。
訓練非常呼集を受け、命令下達~隊容検査を経て整列。
出撃前の写真。

レンジャー戦闘隊整列


 

山での長距離潜入中の小休止の時。
胸にしまってある地図を取り出し、潜入経路の地形を把握しておく。

レンジャー想定訓練中の小休止


 

潜入後、拠点を設置。
周囲を警戒中。

レンジャー訓練警戒中の写真


 

装備が重く走るのも必死。
これは離脱の時の写真だろうか。
どれだけ走ったか分からない。

レンジャー訓練離脱のときの写真


 

最終想定~長距離離脱(約100km)を経て、とうとう駐屯地へ。
すると各部隊の盛大なお出迎えが。自分の名を呼ぶ声が。
栄光の瞬間。レンジャー徽章授与。月桂冠が頭に。
止まらない涙。見れば教官、助教も皆涙ぼろぼろ。
とうとうやったんだという気持ち。
こんなに自分を誇らしく思ったことはない。

レンジャー訓練修了式

 

コメント

人気の投稿