千日回峰行

世界三大荒行の一つとされる、天台宗の修行に千日回峰行という荒行がある。

---Wikiより引用---

千日回峰行は、平安期の相応が始めたとされ、十二年籠山行を終え、百日回峰行を終えた者の中から選ばれたものだけに許される行である。行者は途中で行を続けられなくなったときは自害するという決意で、首を括るための死出紐と呼ばれる麻紐と、両刃の短剣を常時携行する。頭にはまだ開いていない蓮の華をかたどった笠をかぶり、白装束をまとい、草鞋ばきといういでたちである。回峰行は七年間にわたる行である。

無動寺谷で勤行のあと、深夜二時に出発。真言を唱えながら東塔、西塔、横川、日吉大社と二百六十箇所で礼拝しながら、約30キロを平均6時間で巡拝する。

700日目の回峰を終えた日から「堂入り」が行なわれる。入堂前には行者は生き葬式を行ない、無動寺谷明王堂で足かけ九日間(丸七日半ほど)にわたる断食・断水・断眠・断臥(「臥」とは、横たわること)の行に入る。堂入り中は、明王堂には五色の幔幕が張られ、行者は不動明王の真言を唱え続ける。毎晩、深夜2時には堂を出て、近くの閼伽井で閼伽を汲み、堂内の不動明王にこれを供えなければならない。堂入りを満了(堂さがり)すると、行者は生身の不動明王ともいわれる大阿闍梨(だいあじゃり)となり、信者達の合掌で迎えられる。これを機に行者は自分のための自利行(じりぎょう)から、衆生救済の化他行(けたぎょう)に入り、これまでの行程に京都の赤山禅院への往復が加わり、1日約60キロの行程を100日続ける。7年目は200日ではじめの100日は全行程84キロにおよぶ京都大回りで、後半100日は比叡山中30キロの行程に戻り、千日を満行する。この行を終えた行者は延暦寺の記録では47人である。またこの行を2回終えた者が3人おり、その中には現存の酒井雄哉大阿闍梨も含まれる。

(引用終わり)


千日回峰行は、比叡山の峰々や都を7年間かけて通算1000日、4万Kmも歩くという荒行である。

1年目 100日 30km 255ヵ所巡礼
2年目 100日     〃
3年目 100日     〃
4年目 200日     〃
5年目 200日     〃         (通算700日)

堂入り: 9日間の「断食、断水、不眠、不臥の行」(食べず、飲まず、眠らず、横にならず)で不動真言を唱えつづける。その回数は10万と言われる)

6年目 100日 60km 266ヵ所巡礼
7年目 前半100日 84km 300ヵ所巡礼
     後半100日 30km 255ヵ所巡礼

1日60km歩くとなると行者の足でも14、5時間はかかるという、84kmになると睡眠時間は2時間ほどまでになるという凄まじい内容。しかも病気でも体調不良でも休むことが許されない。

修行のためにここまでする人がこの日本に存在する。なんと酒井雄哉大阿闍梨はこの荒行を1度で満足せず、2度も行なっている。そして60歳で達成している。

2度の回峰行を達成した者は1000年を越える比叡山の歴史の中でも3人しかいないという。

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