アンパンマン

アンパンマンのマーチ 歌詞:
なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのは嫌だ

アンパンマンのテーマは深い。 もちろんアンパンマンはこの問いに答えられる。 しかし多くの人は即座に答えられないだろう。 自分が何のために生まれ、何をして生きるのか。もし答えられたとして20年後30年後も変わらず同じように答えているだろうか。

やなせたかし「あんぱんまん」あとがきよりほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、 そして、そのためにかならず自分も深く傷つくものです。 そしてそういう捨身、献身の心なくしては正義は行えませんし、 また、私たちが現在、ほんとうに困っていることといえば物価高や、公害、飢えということで、 正義の超人はそのためにこそ、たたかわねばならないのです。 あんぱんまんは、やけこげだらけのボロボロの、こげ茶色のマントを着て、 ひっそりと、はずかしそうに登場します。 自分を食べさせることによって、飢える人を救います。 それでも顔は、気楽そうに笑っているのです。 さて、こんな、あんぱんまんを子どもたちは、好きになってくれるでしょうか。 それとも、やはり、テレビの人気者のほうがいいですか。 


yanasetakashi.jpgのサムネイル画像
画像引用:http://matome.naver.jp/odai/2131475673692300601


正義とは実は簡単なことなのです。
困っている人を助けること。
ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為を「正義」と呼ぶのです。
―やなせたかし―

コメント

人気の投稿